Close
ad-image
【四国地方編】アパレル業界人おすすめの旨い店!「地元グルマン」

【四国地方編】アパレル業界人おすすめの旨い店!「地元グルマン」

香川県出身
スタイリスト
川田真梨子さんの五つ星は……

『ふみやお好み焼き』

昔地元の古着屋さんでアルバイトしていたときに、よくここからテイクアウトしていました。牛脂を使っているのが特徴で、外はカリカリ中はトロトロなのが最高です。香川は讃岐うどんが有名ですが、大阪にも広島にも近いせいか、美味しいお好み焼き屋さんも多いですよ。

【うどんもいいけどお好み焼きもいい!】 焼きそばも人気メニューだが、お好み焼きともにソースが決め手に。神崎屋という醸造所に特注するソースは、マヨネーズ要らず。

写真提供/酒野夢蔵さん

ふみやお好み焼き
住所:香川県高松市瓦町2-2-35
電話:087-831-5090
営業時間:11時30分〜14時、16時〜19時
火曜定休

 

 

愛媛県出身
GMT 営業部
兵頭裕典さんの五つ星は……

『一六本舗 道後本館前店』

子供の頃から、手土産といえば一六本舗のタルトが定番でしたね。愛媛県産柚子を使ったこしあんを、柔らかなスポンジで巻いたタルトは、上品な味わい&手土産で喜ばれること間違いありません。地元で知らない人はいない、まさに四国を代表する銘菓のひとつですよ!

【ほんのり香る柚子の風味が◎!】 砂糖には白双糖を使い、まろやかな甘さに仕上がっている。また生菓子だけど日持ちもするので、贈答用のお菓子としても喜ばれる。四国名菓一六タルト1本680円。

一六本舗 道後本館前店
住所:愛媛県松山市道後湯之町20-17
電話:089-921-2116
営業時間:8時30分~22時(1F:一六本舗)
11時~19時(2F:一六茶寮)
無休(2階一六茶寮は木曜定休)
HP:http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/

 

 

高知県出身
カメラマン
野町修平さんの五つ星は……

『廓中ふるさと館』

高知県の安芸市では、ちりめんじゃこが名産品です。ちなみに地元では“どろめ”と呼びます。それをご飯の上にたっぷりとかけたちりめん丼が僕の故郷の味。ふわふわの食感がたまりません。そこに同じく高知の名産品であるゆずポン酢をかけると、旨さ倍増です。

【シンプル飯こそ最高の贅沢です!】 ちりめん丼900円には、釜揚げとかき揚げの2種類が用意される。また安芸市の特産でもある茄子を使ったカレーなども人気がある。

写真提供/しのきちさん

廓中ふるさと館
住所:高知県安芸市土居1017-1
電話:0887-34-0701
営業時間:9時〜17時(お食事は11時〜16時)
月曜定休(祝日の場合は営業)
HP:http://www.akikanko.or.jp/chirimen/hurusato.html

 

 

編集協力/POW-DER

※「Begin」2016年6月号掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Close