Close
【九州~沖縄編】アパレル業界人おすすめの旨い店!「地元グルマン」

【九州~沖縄編】アパレル業界人おすすめの旨い店!「地元グルマン」

福岡県出身
フレーム 副店長
水本 修さんの五つ星は……

『炉端ト酒 タキビヤ。』

ここのお店最大の特徴は、炭を縦に立てて、その周りで串を焼く原始焼きと藁焼き。中でもオススメは藁の炎で豪快に燻して焼く魚介メニュー。抜群に旨いです! できればカウンター席に座って、目の前で炎が立ち上がる調理の様子を間近で見てもらいたいですね。

【見て楽しい食べて美味しい!】 炭を縦に立ててその周囲に串を並べる原子焼きと、藁の束を使い魚を一気にたたき上げて作る藁焼きが人気。目でも楽しめるお店だ。

炉端ト酒 タキビヤ。
住所:福岡県福岡市南区高宮1-14-17
電話:092-534-7269
営業時間:[月〜金]18時〜翌1時、[土・日・祝]17時〜翌1時
無休(年末年始は休業)

 

 

長崎県出身
FUJITO ディレクター
藤戸 剛さんの五つ星は……

『ラビアンローズ』

今や佐世保バーガーが全国的に知られていますが、僕にとっての佐世保名物といえば、ハンバーガーではなくサンドイッチ。なかでもラビアンローズはマヨネーズがとにかく美味。口の中に濃厚な甘みが広がるんです。また小さくて食べやすいのもお気に入りですね。

【佐世保はバーガーだけじゃない!】 写真提供/ススムおじさん さん

ラビアンローズ
住所:長崎県佐世保市栄町2-1 佐世保玉屋1F
電話:0956-23-8181
営業時間:10時〜18時30分
無休

 

 

熊本県出身
サイン オーナー
北口暁裕さんの五つ星は……

『インド食堂』

知る人ぞ知る、熊本屈指のカレー店。奥行きのある複雑な旨辛味は、一度食べれば病みつきになること間違いなし。またベジタリアンorノンベジタリアンのメニューを選べるのもココならでは。熊本に寄った際はぜひ訪れる価値あり、と自信を持っておすすめします。

【味だけじゃなく調理法も本格派!】 ハラール処理された食材を使っているので、ムスリムの方も安心。肉料理もあるが、野菜だけのベジタリアンメニューも提供する。

インド食堂
住所:熊本県熊本市中央区大江5-12-11
電話:096-371-6528
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分〜19時30分
水曜定休 ※第2、第4火曜
HP:https://twitter.com/indiandiner

 

 

宮崎県出身
ヘムトPR
安倍勝弘さんの五つ星は……

『そば古今料理観』

温泉もある青井岳の近くにあるお店で、蕎麦屋ではあるんですがここの冷や汁が最高に旨いんです。冷や汁は宮崎の名物のひとつ。栄養満点なので、特に食欲のない夏場にオススメです。お店の雰囲気も魅力で、田舎らしいゆったりとした時間が実に心地いいんです。

【一度食べると必ずハマる味!】 写真提供/スタープラチナ・ザ・ワールドさん

そば古今料理観
住所:宮崎県都城市山之口町山之口711-82
電話:0986-57-4603
営業時間:11時~14時30分
木曜定休

 

 

鹿児島県出身
ヒステリックグラマー ディレクター
山神憲靭さんの五つ星は……

『枕崎かつお公社』

その名の通り、かつおの魅力をとことん堪能できるところです。宮崎より黒潮が通る枕崎の港は、かつおの水揚げでも有名。そこで揚がったカツオは、厚めで食べても薄く切ってもとにかく旨い! 酒の肴として最高なのはいうまでもありません。お土産品も沢山揃います。

【かつおのことはここでオールOK!】

枕崎市かつお公社
住所:鹿児島県枕崎市立神本町347
電話:0993-72-7021
営業時間:8時~18時
無休
HP:http://www.katuo.net/

 

 

沖縄県出身
アパレルブランド デザイナーの五つ星は……

『あめいろ食堂』

沖縄というとコッテリ系&ボリューム系の料理がクローズアップされやすいですが、ここはカラダに優しいメニューが中心。さらに古民家風の外観、レトロな雰囲気が漂う店内、ヘルシーな料理の数々と、女子が喜ぶ要素が満載♡ デートにも使える穴場の名店ですよ。

【ヘルシー料理で♡をワシヅカミ!】 写真提供/Trimeresurusさん

あめいろ食堂
住所:沖縄県那覇市樋川1-3-7
電話:098-911-4953
営業時間:12時~15時、18時~20時(LO19時30分)
月曜、火曜定休
HP:https://www.facebook.com/AmeiroShokudo

 

 

編集協力/POW-DER

※「Begin」2016年6月号掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Close