Close
男女ともに盛り上がる! 見た目ビューティフル&味グッドな大満足eye(アイ)スクリーム3選

男女ともに盛り上がる! 見た目ビューティフル&味グッドな大満足eye(アイ)スクリーム3選

夏の集いのシメは、アイスじゃなくて、アイスケーキ!
夏のホムパといえば、テラスや庭でのバーベキューが定番。暑いさなかに肉を焼いた後のシメのスイーツは当然、冷たいアイスクリーム! それが普通のアイスではなく、アイスケーキだったら? オシャレ度2割り増しで完璧です! ポップで可愛らしいデザインと繊細な味わい。ニッポンの匠の技は、このジャンルでもキラリ☆ 「e-Begin」で活躍中のライター・安藤(♀)とスタイリスト・佐々木(♂)が、この夏イチバンのホムパになること間違いナシのアイスケーキをご紹介!

ボール型シャーベットとアイスケーキが二度美味しい!

安藤:まずご紹介するのは、絶対に歓声が上がる可愛いヤツです。さぁ、箱を開けて。冷たい紙箱を開けるのは、男子の役目です。

佐々木:冷凍庫から取り出すと温度差で紙箱がしっとりしてしまうので、開けるのにコツがいります。中身を崩さないように、慎重にベリッといきましょう。

安藤:キャー♡ 写真写真! これは撮る前に食べるの厳禁です。

佐々木:ボール型のシャーベットは、ミュール(桑の実)、ポムヴェール(青リンゴ)、マンゴーパッション、フレーズパッションルージュ(イチゴと木苺)。ひとつずつ口に入れて、「これは何味かな?」とかやるのがおすすめですね。お花のホワイトチョコレートは当然、女子に。

安藤:ベースは、下がバニラアイス、上にバニラとイチゴのコンポートのマーブルアイス。ベリーソースを塗ったビスキュイジョコンド(アーモンドスポンジ)でくるまれています。こっちは切り分けて食べましょう。二度美味しいとはこのこと。

佐々木:バニラアイスの中にクラッカン(クリスピー)が入っているのがイイ。歯ごたえが最高ですね。アントルメグラッセ(アイスクリームケーキ)の専門店、〈グラッシェル〉の人気商品です。

〈グラッシェル〉バルーン ド フリュイ 5,320円
サクサク&なめらか〜。食感の違いが楽しいミルフィーユ

佐々木:次は、3つのなかでいちばんケーキっぽいやつ。ミルフィーユの登場です!

安藤:わっ、ミルフィーユ……。デートで頼んではいけないケーキ、ナンバー1ですよ。パイがバラバラに飛び散って。

佐々木:いやいや、全体が冷たいからかな? カットもしやすいし、全然食べやすいよ! ケーキのミルフィーユにはあんまり興味ないけど、コレは上がる。サクサクのパイに、いちごジャムを加えたバニラのジェラートが挟まっています。

安藤:ホントだ〜。パイが、アイスクリームについてるウエハースみたいな役目をしているから、口の中が冷たくなりすぎないのがいいですね。ジェラートがしっかり味わえます。

佐々木:〈アルトラーチェ〉は、北海道の北広島市にある西の里「Farm SALLUZA」にあるスイーツショップ。ジェラートマエストロが素材の味を引き出しまくりです!

〈アルトラーチェ〉いちごのミルフィーユ ジェラートケーキ 3,920円
もはや現代アート(?)な見た目のソフトクリーム

安藤:なんだかネーミングからして“現代アート”っていう感じなんですが。「芸術ソフト」。

佐々木:西日本最大級の酪農地帯、熊本のメーカーの商品です。お店がある菊池は、地元の朝搾り乳を使ったソフトクリーム目当てのお客さんで、連日駐車場がいっぱいになるほどの人気。この「芸術ソフト」は、やっぱりSNSで人気がハネ上がりました。

安藤:いやもう、開けてビックリですよ。こんなに繊細な形のソフトクリームがお取り寄せできるなんて!

佐々木:お店で爆発的人気を博していた味とデザインを家でも楽しみたい!という声に応えて開発されたそうです。お店で食べるよりも、さらに味が濃厚だそうです。

安藤:細く絞り出されたソフトクリームは、口に入れるとフワッと溶けます。ミルクの味が濃厚ですが、後味が爽やか。アイスクリームじゃなくて、本当に“ソフトクリーム”を家で食べられるところが嬉しい!

佐々木:食べる前に冷凍庫から出して、数分おいて好みの柔らかさにしてから食べましょう。抹茶も、本気の抹茶の味がしていいですね。“抹茶風味”とかじゃなくて、本物の抹茶を使った正真正銘の抹茶味です。

〈ついんスター〉芸術ソフト アイスクリーム バニラ・濃厚抹茶セット 5個(バニラ3・濃厚抹茶2)4,600円

構成・文/安藤菜穂子
スタイリング/佐々木 誠

Close