Close
【レアなキャンプ場特集 Vol.4】憧れのツリーハウスに宿泊できるキャンプ場3選

【レアなキャンプ場特集 Vol.4】憧れのツリーハウスに宿泊できるキャンプ場3選

「やっぱり夏はキャンプに行きたい!」と思うのは自然な流れ。でもBBQをメインとした普通のキャンプでは物足りない…。そんな人のために、日本各地の激レア体験ができるキャンプ場をご紹介。第4回は、憧れのツリーハウスに宿泊できるレアなキャンプ場を3か所ピックアップしました。今回は樹木と一体化したような野趣溢れるツリーハウスがある施設を厳選。ここに泊まれば、気分はトム・ソーヤーの大冒険!

この記事は特集・連載「レアなキャンプ場特集」Vol.4です。

ツリーハウス24棟! おだぎりガーデン(栃木県)

那須高原にある「おだぎりガーデン」は、ツリーハウスとテントサイト、BBQサイトを備えたキャンプ場。那須岳から流れるせせらぎに囲まれ、朝は小鳥のさえずり、夜は満天の星が降り注ぐ、緑豊かなキャンプ場です。一万坪の広大な敷地には、なんと24棟ものツリーハウスが点在しており、その一つ一つの造形が異なる国内有数のツリーハウスキャンプ場として知られています。

ツリーハウスに抱くイメージそのまま、野趣溢れるツリーハウスの数々は、オーナーの手造りというから驚きです。しかもオーナーは80歳を超えた今も、ツリーハウスを現在進行形で建設中とのこと。この事実にも驚きです!

設計図ナシで造り上げるというツリーハウスは、すべてデザインが異なります。それでいてキャンプ場に一体感があるのは、やはりオーナー自らが一人で造っているからでしょうか。ユーザーの中には、毎回異なるツリーハウスに泊まるのを楽しみにしているリピーターも多いそうです。

ツリーハウスが自然に溶け込み、まるで映画のセットのような雰囲気のキャンプ場。この抜群のロケーションから、ウェディングパーティや野外の音楽会などが開催されることも。乃木坂46のMVのロケ地としても使用されたそうです。

炊事棟やトイレも完備。周囲を流れる小川は浅く、子どもたちの水遊びにも打ってつけ。テントサイトも一区画が広く、直火もOK。まさにトム・ソーヤー気分で大自然を満喫でき、家族みんなで楽しめるキャンプ場です!

ツリーハウスvillage おだぎりガーデン
住所:栃木県那須郡那須町大字高久丙4597-12
宿泊料金:ツリーハウス 15,000円、テントサイト 5,000円
TEL:090-3316-0475
URL:http://www13.plala.or.jp/nasu-treehouse/

自然体験を楽しむ! 千年の森自然学校(長野県)

レアなキャンプ体験を楽しむなら、長野県にある「千年の森自然学校」がおすすめです。北アルプス山麓に広がる300ヘクタールの広大な森が、このキャンプ場のフィールド。標高差700メートルの山林には、30棟ものツリーハウス、7つの沢、20の滝があり、トレッキングや林業体験、山菜やきのこ採りなどさまざまな森の遊びを楽しむことができます。

ここは通常のキャンプ場とは違い、場所貸しのみ・宿泊のみの施設利用ができません。宿泊を前提とした体験(ガイド)付きのプログラムが各種用意されているので、それらのプランを選んで利用します。例えば、初めての人におすすめな「森の人体験コース」は、森の生活ガイダンス1時間+森の冒険ツアー2時間のガイド付き。川での水汲み、薪集めに薪割り、焚き火など森での生活を楽しみながら学ぶことができます。

宿泊には山小屋、ツリーハウスを利用しますが、いずれも水道や電気などはありません。一般に宿泊利用できるツリーハウスは4棟で、そのほかのツリーハウスは会員が自分たちで造って所有しているものになります。

また、山小屋は森に点在しており、トイレに近い比較的便利な場所にもありますが、ツリーハウスは森の奥にあります。森と向き合うことを目的に造られているため、距離にして約200メートル荷物を運ぶ必要があり、自分たちで穴を掘ってトイレを造るなど、それらを理解したうえで利用します。テント泊も可能ですが、初めて利用する人は水場に近いセンターエリア限定となります。

ツリーハウスに泊まることは、いつものキャンプ以上に自然を満喫すること。そう考えると不便も楽しめる!? 森の生活を体験することで、キャンパーとして格段にレベルアップできるはずですよ。

千年の森自然学校
住所:長野県大町市平2115
宿泊料金:ツリーハウス 1棟12,000円+1人につき4,000円(森の人体験コース)
URL:http://morikura.com/

至高の一棟 ホウリーウッズ久留里キャンプ村(千葉県)

房総半島のおへそに位置するホウリーウッズは、都心から約1時間とアクセスしやすいキャンプ場です。それでいて樹齢100年を超える森に囲まれており、都会の喧騒を忘れて大自然に癒やされることができます。

このキャンプ場には宿泊専用のツリーハウスが1棟あり、成長木の上に建てられた非常に珍しいツリーハウスです。しかもこれは、先述した「千年の森自然学校」の設計・施工によるものと知って驚かされました。­当地の木を製材した材木、間伐した曲がりくねった檜、そして廃材などを整えて、木漏れ­日が美しいホウリーウッズの森にふさわしいツリーハウスが完成。

高い位置に建てられているため、階段を登っていくワクワク感をほかのツリーハウスより味わえます。中もキレイで快適に過ごせます。もちろん眺めも抜群で、まさに木の上にいる不思議な感覚を楽しめますよ。電気はなく、土足厳禁・火気厳禁。炊事はツリーハウスの下の広場で行います。

このほかデッキ付きキャビン、囲炉裏付きのキャビンなどにも宿泊できます。また、テントサイトも雰囲気◎。林間としては珍しい平坦なサイトで使いやすく、腐葉土のふかふかな絨毯が心地よい。ハンモックのレンタルがあるので、ぜひ利用したいところです。

ホウリーウッズ久留里キャンプ村
住所:千葉県君津市芋窪282
宿泊料金:ツリーハウス 20,000円〜、キャビン 15,000円〜、テントサイト 6,000円〜
URL:https://holywoodscamp.jimdo.com/


構成・文/津田昌宏

Close