Close
【恋愛あるある 香川編】1杯300円のうどんも割り勘!? ケチだけど貯金たっぷりで老後も安心♡

【恋愛あるある 香川編】1杯300円のうどんも割り勘!? ケチだけど貯金たっぷりで老後も安心♡

科学的根拠はないものの、土地の文化や環境によって形成される「県民性」。あるあるネタを見ると、つい共感してしまう人も多いのでは? 本連載では、都道府県によって違う「県民性」のなかでもとくに盛り上がる「恋愛あるある」に注目。共感はもちろん、地元民のリアルなデートスポットや恋愛観を覗くことで、日本をよりディープに楽しめること間違いなし! 主に女子目線♡なリアル「都道府県別・恋愛あるある」の連載第6回は、「香川県」です。

<デート編>

あるある1:「付き合いたてのカップルがデートで行くなら、高松市で縁起の良い場所として知られている『オレンジパーク』。手が黄色くなるくらいみかんを食べてしまうほど、美味しいみかんを食べれば自然と仲も深まります♪ しかも値段が500円くらいだから安くデートしたい学生カップルも大助かり」

あるある2:「おしゃれなデートスポットといえば、小豆島。とくに『小豆島オリーブ公園』は地中海のような雰囲気があり、幻想的。そうめんやオリーブ、醤油アイスクリームの食べ歩きに美しい景色……と、カップルになったばかりの初デートで行くと必ず盛り上がる鉄板デートスポット。小豆島は香川県民にとって特別な場所です」

あるある3:「うどんといえば香川県だけど、女子よりも男子のほうがうどん好きが多い気がする。だから彼氏がやたらうどんにこだわりがあって、デート場所はほぼうどん屋さん。多いときは朝昼晩と全部うどんデートなんてことも……。いくら“うどん県”と言われるからとはいえ、たまには違うものが食べたくなる」
※うどん好きの香川県民。人気のうどん店よりも、庶民的で安くて美味しい普通のうどん店を選ぶことが多い

<恋愛観編>

あるある1:「香川女子は恋愛に積極的なほうだと思う。好きになればとことん自分から行くし、盛り上がってすぐに同棲するカップルも多い。でも気の移り変わりも激しく、知り合いの男子4人全員が短期間で彼女に浮気されました……」

あるある2:「『冠纓神社』は縁結びに効果的な神社として人気。友達が冠纓神社でお参りしたら、なんと3日後に彼女ができたんです! 昔から有名ではあったけど、まさかこんなにすぐに結果が出るなんて……と以来、周囲ではますます揺るぎないジンクスになっています」

あるある3:「預貯金高が全国でも上位の香川県にも表れているとおり、『貯金大好き』な彼とデートに行ったら、きっちり割り勘にされてテンションダウン。しかも1杯300円くらいのうどんを割り勘って! 香川県民の男子は他の県民よりもやたらお金にシビアで、1円単位までお金に細かいです!」
※ 「香川県統計協会2018年」によると1世帯当たりの「預貯金残高」が多い都道府県ランキングで全国平均が1267万円に対し、香川県は1640万円で全国3位(!)という結果に


取材・文/大西マリコ
ライター・西洋占星術家。ライターとして美容ジャンルをメインに取材執筆する一方、幼い頃から学び続けている西洋占星術を用いて占い師としても活動中。個人鑑定のほか、ライター業を活かし、美と天体を絡めたコンテンツ作成も得意。
http://mariko-onishi.com/blog/

Close