Close
ニオイの専門家・五味常明が緊急口臭調査! 五味流の口臭対策とは?

ニオイの専門家・五味常明が緊急口臭調査! 五味流の口臭対策とは?

この記事は、連載「五味常明の体臭アップデート研究所」の#01です

どれだけイケメンでも、ファッションに気を使っていても、会話を磨いていても、世の女性たちが一発で男性を敬遠してしまうタブーの領域…それが「ニオイ」です。口、頭皮、足という各部の臭いだけでなく、汗くささや加齢臭など、身体から発するニオイの取り扱いを誤ると大きなマイナスに! そこで国内屈指のニオイの専門家・五味常明が、悩みの元である体臭をバッチリマネジメントできるステキボディにアップデートする方法をお伝えします!


五味常明(ごみ・つねあき)

医学博士。五味クリニック院長。体臭・多汗研究所所長。流通経済大学スポーツ健康科学部客員教授。昭和大学医学部を経て、昭和大学病院形成外科で形成外科学、多摩病院精神科で精神医学を研究。「自己臭妄想」の患者に接したことを契機に、心の治療と体臭の外科的治療を科学的に組み合わせた新医学分野「心療外科」を提唱。体臭、わきが、多汗治療の現場で最新エビデンスに基づいた治療を積極的に取り入れている。また、わきがの治療法として患者自身が手術結果を確認することができる「直視型剥離法(五味法)」を確立するなど、体臭研究の第一人者として活躍中。主な著書に『なぜ一流の男は匂いまでマネジメントするのか』(かんき出版)など多数。


緊急口臭調査! 五味流対策は「唾液をガンガン使うこと」!

「いつもかっこいいイメージでいたい!」というのは、世のメンズの大半が思うこと。そこで、気を付けていただきたいのが第一印象です。特にこれから出会う人たちと、仕事でもプライベートでもいい関係性を築きたいならば、まずは「第一印象」がもたらすパワーを知っておいてください!

心理学の世界では、人は第一印象で良くも悪くも8割がたのイメージが決定づけられるとわかっています。

「えっ、8割? ということは、初対面で、ほぼその後の人間関係が決まってしまうってこと?」

ぶっちゃけ言うと、そういうことです。ということはナイスイメージを作るためにもう必死の思いであらゆる手段を使ってでも初対面の印象を良くしないといけないんです。じゃないと、仕事なら「デキなさそうなヤツ」と思われ、恋愛面でも「なんかショーモナイ男が近づいてきた」と思われるのがオチ。

ヤバすぎます! ということで、まずは「初対面の印象力」をアップデートするために、五味先生に聞いてみました。先生、第一印象を良くするための、必殺技を教えてください!

「第一印象と聞くと、清潔感のある服装をしたり、さわやかな笑顔や声のような印象がありますよね。つまり視覚的、聴覚的な要素に目がいきがち。でも、それだけじゃ足りないんです。実は嗅覚的な要素も大きいんですよ。口臭、加齢臭、ミドル脂臭、わきが、汗のニオイ、足のニオイ…これらが第一印象を左右することもよくあるんです」

な、なるほど! でもニオイって、自分ではよくわからないこともありますよね。例えば口臭とか。ちゃんと歯を磨いてるし、いつもミントフレーバーのガムを噛んだりしているんですが、話してて「もしかしたら、口臭するのかな?」と思わせるようなリアクションをされることがあって…。

「それ、とても怖いですよね。一度、自分の口は臭っているかもしれないと疑念が生まれると、会話することすら怖くなってしまいます。口臭は、口内に細菌が増えたり、内臓が悪くなったりすることで発生します。ちょっとニオイを調べてみましょうか」

【口臭のセルフチェック方法】
① 何もニオイがついていない紙袋を用意する
② 袋の口に鼻と口をぴったりとあてる
③ 口から息を吐き出し、鼻で吸う

うおお! なんだかとてつもないニオイが…ん? しないな。確かにちょっとだけ口臭はあるかなというくらいのものはありますが、ドン引きされるほどじゃない…。これってどうなんですか?

「その程度ならば、唾液を使ったケアでなんとでもなります。よく噛んで食べたり、人とたくさんおしゃべりをするなど、口と舌を動かしていけばOKです。唾液が持っている殺菌作用で雑菌が減ると、臭わない口にアップデートできるはずです

もし硫黄のような生臭いニオイや、腐った卵のようなニオイだと胃腸に異常があり、カビのようなニオイだと肝臓に注意したほうがいいなど、ニオイによっても体調がわかるんですって。

ニオイ、侮れないもんですね…!

Close