Close
オシャレ雑貨と思いきや…ライフスタイルに馴染むレア消火器

オシャレ雑貨と思いきや…ライフスタイルに馴染むレア消火器

寒くなると、途端に増えるサイレン音に、たとえ当事者でなくとも心がザワザワ。そんな不穏な空気をオシャレに払拭してくれるのがコチラ。

「+maffs」の「+住宅用消火器」

消火器の国内シェアトップを誇るモリタ宮田工業が「防災をライフスタイルに」という理念のもとに始めた新レーベル「+maffs」(マフス)の住宅用消火器です。

商業施設等で見かけるあの赤〜いアレは業務用消化器のため、消防法の規定で25%以上は赤でないといけないって知っていました? でもこれなら自宅に置いても悪目立ちしない。むしろ見せたい!ってなるでしょ。しかも一般的な粉ではなく、ヒューマンフレンドリーな液体消火剤を充填。後始末も楽チンとオシャレなだけじゃないのです。
もちろん使わずに飾りで終わるのが一番ですが、防災は「意識」が肝心。オシャレ雑貨を買うつもりで、火災もダサいも防ぎましょう。

3.11の震災をきっかけに、防災関連製品を開発・製造・販売するモリタ宮田工業が開発。消火のためのノウハウを結集し、「暮らしに寄り添う」外装にリデザインした。酢が成分という食品由来の液体中性薬剤を使用しているため、噴射後の掃除がしやすいのも◎。使い方は一般的な消火器と同じ。付属タグに購入年月と使用期限を自分で記載するひと手間が、防災意識を高めてくれる。W145×H375×直径85mm。各1万円(モリタ宮田工業0120-98-2206)

[ビギン2019年12月号の記事を再構成] スタッフクレジットは本誌をご覧ください。
商品価格は原則として本体価格であり、2019年9月30日現在のものです。

Close