Close
本場沖縄の味! 柔らかラフテー【週末ダッチオーブンレシピ#18】

本場沖縄の味! 柔らかラフテー【週末ダッチオーブンレシピ#18】

この記事は、連載「週末ダッチオーブンレシピ」の#18です。

想像してみてください。本場沖縄レベルのラフテー(豚バラの角煮)を、鉄鍋でチャチャッと作れたらどんなにカッコいいか。
切って煮るだけの簡単レシピですが、とろける柔らかさは圧力ビンビンのダッチオーブンが太鼓判。料理酒でもOKですが、ここは泡盛でウチナー気分を出したいところ。お好みでカラシをつけて、これは、でーじまーさん(とっても美味しい・沖縄方言)!

ホロッホロになった赤身にプリップリの脂身♡
「ラフテー」を美味しく作るコツ

豚バラは、お湯をかけるか湯通しをして、肉の脂と生臭みをていねいに落としておきましょう。この一手間が出来栄えを左右しますよ。

【材料 2~3人分】

豚バラ肉(かたまり) 400g/生姜スライス 3~4枚/長ネギの青い部分 3本分/泡盛 100ml(または日本酒)/醤油 50ml/砂糖 大さじ2/顆粒ダシ 小さじ1
※カラシをつけると美味。

【作り方】

1:豚肉を5等分にカットし、約50℃の湯でよく洗って、鍋に並べる。
2:長ネギ、生姜、水400mlと調味料を入れる。
3:蓋をして強火で3分ほど、沸騰したら弱火で1 時間くらい煮込めば出来上がり!


本誌『Begin』でも好評連載中。材料を入れるだけで、鉄鍋が勝手に美味しくしてくれる!ダッチオーブンレシピ集。

入れるだけ~♪のダッチオーブンレシピFILE
(世界文化社)
定価:本体630円+税

レシピ/小雀陣二 写真/藤沢徳彦 北生康介
●ロッジ・サービングポット/内径20×高さ7.1cm 7,300円(エイアンドエフ)

Close