Close
ホムパもお手軽に。魚介の燻製焼き【週末ダッチオーブンレシピ#19】

ホムパもお手軽に。魚介の燻製焼き【週末ダッチオーブンレシピ#19】

この記事は、連載「週末ダッチオーブンレシピ」の#19です。

ホームパーティでお手軽メニューがもう一品欲しい。そんなときこそヘルシーで見栄えもいいアヒージョ感覚のこちらを。
水を張った鍋に燻製チップを浮かべるこのレシピなら、バラエティに富んだ異なる食材もふっくら香り高く蒸し上がります。しかもアルミホイルを敷くからこびりつきがなく、後片付けもラクチン!

イカは飾り切りにすると華やかに
「魚介の燻製焼き」を美味しく作るコツ

チップとともに水を入れるがポイント。これで食材を問わず、柔らかな程よい燻製香をつけることができます。生の海老やホタテの場合、水を入れずに10分スモークしてしまうと、燻製香にエグみが出てしまうので注意しましょう。

【材料 つくりやすい分量】

海老 4尾/イカ 4切れ/ホタテ 4個/マッシュルーム 4個/ごま油 大さじ1/サクラのスモークチップ 1/2カップ/塩 適量

【作り方】

1:殻と背わたを除いて洗った海老、イカ、ホタテに塩をふる。
2:鍋にチップと水150mlを入れ、底網とアルミホイルを敷いて、具材を並べ、ステンレスかアルミのカップにごま油を入れ、鍋中央に置く。
3:蓋をして中火で5分ほど蒸し焼きにし、蓋を少しずらして蒸気を出しながらさらに中火で5分ほど燻したら出来上がり!


本誌『Begin』でも好評連載中。材料を入れるだけで、鉄鍋が勝手に美味しくしてくれる!ダッチオーブンレシピ集。

入れるだけ~♪のダッチオーブンレシピFILE
(世界文化社)
定価:本体630円+税

レシピ/小雀陣二 写真/藤沢徳彦 北生康介
●ロッジ・サービングポット/内径20×高さ7.1cm 7,300円(エイアンドエフ)

Close