Close
駅徒歩0分! 知られざる絶景ポイント5選

駅徒歩0分! 知られざる絶景ポイント5選

列島に張り巡らされた鉄道。そんな日本では、旅といえば“鉄道”を思い浮かべる人も多いはず。そこで今回は、そんな鉄道の“駅”から楽しめる絶景スポットを厳選しました。

“駅”といっても油断は禁物です。絶景といえるほどの場所なので、その多くは“秘境駅”とも呼ばれ、列車の駅とはいえ気軽に行けるとは限りません。ただし道のりが困難であるほど、その場所に立ち、目の前に広がる“絶景”を見た時の感動は大きいはずです。
そんな絶景駅からの写真を、Instagramからピックアップ。いずれも素晴らしい写真がアップされています。また、ここで挙げた駅のほかにも、Instagramの#(ハッシュタグ)を辿ればもっと行きやすい絶景駅やもっと行きたくなる絶景駅に出合えるかもしれませんよ!

JR日本最南端の駅「西大山駅」(指宿枕崎線・鹿児島県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yamamoto Takao(@matsuda.yamamoto)がシェアした投稿

西大山駅はJRの日本最南端の駅です。プラットホームに降りると、眼の前には日本百名山にも数えられる、標高924mの開聞岳がそびえ立っています。「薩摩富士」とも呼ばれる均整のとれた山容が、駅から一望できるのです。
駅の北側には漬物工場「中園久太郎商店」があり、併設する直売所兼観光案内所では「JR日本最南端の駅到着証明」を発行しています(有料)。また電動アシスト自転車のレンタルも行っているので、近くを巡ってみるのに便利です。駅から約3.7kmに位置する、薩摩半島最南端の岬、長崎鼻まで足を延ばしてみるのもいいでしょう。
鹿児島中央駅方面も反対の枕崎駅方面も、列車は1日に7~8本しかありません。駅前には「幸せの黄色いポスト」が設置されているので、手紙やはがきを綴りながら、次の列車を待つのもいいですね。

西大山駅
住所:鹿児島県指宿市山川大山602
行き方:JR鹿児島中央駅から指宿枕崎線で1時間30分ほど

日本で一番海に近い駅「青海川駅」(信越本線・新潟県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

meme(@smilememe_new)がシェアした投稿

長岡駅から普通列車で約50分。海まではわずか5mの青海川駅に降り立つと、一気に海の青色や潮の香り、波の音や海鳥の鳴き声に包まれます。また、春には山側の斜面に桜が咲き誇り、夏には青海川海水浴場が賑わいを見せ、晩秋には近くを流れる谷根(たんね)川を鮭が遡上します。

青海川駅を全国区の知名度にしたのが、柏崎市出身の野島伸司さんが脚本を務めたドラマ『高校教師』です。2007年の中越沖地震の被害により、ロケ当時の駅舎は建て替えられてしまいましたが、そこから見られる景色は今も変わらず、多くの人を魅了しています。

周辺には遊歩道が整備され、青海川海水浴場や恋人岬などをはじめ、日本海フィッシャーマンズケープなど訪れるべき場所も豊富です。

青海川駅
住所:新潟県柏崎市大字青海川828
行き方:JR長岡駅から信越本線で1時間ほど、柏崎駅からは10分ほど

日本海が望める、切り立つ崖の上に建つ「鎧駅」(山陰本線・兵庫県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aoi**(@_aoi_nsta)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aoi**(@_aoi_nsta)がシェアした投稿

城崎温泉駅から山陰本線に乗り、いくつものトンネルを抜けた後に停まるのが鎧駅です。小さな湾が複雑に入り組んだリアス式海岸沿い。そんな海岸の切り立った崖の上にあります。列車は山側のプラットホームに停まります。駅内のトンネルをくぐり、現在は使われていないホームへ抜けると日本海を一望できるほか眼下にはかつてサバ漁で栄えた鎧漁港が見られます。

今では1日の乗車人員が10人を下回る無人駅ですが、多くの秘境駅と同様にドラマのロケ地として使われることが多いです。また、宮本 輝の『海岸列車』では、主人公が人生の折にふれて降り立つ駅として描かれています。

鎧駅
住所:兵庫県美方郡香美町香住区鎧字タルビ410-2
行き方:JR城崎温泉駅から山陰本線に乗り45分ほど

まるで海に浮かんでいるような「下灘駅」(予讃線・愛媛県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

chick_tac(@chick_tac)がシェアした投稿

駅舎とホーム、3本足の建屋にベンチがあるだけの小さな駅。列車からプラットホームに降り立つと、瀬戸内海の伊予灘(いよなだ)が広がっています。駅舎側から海側を振り返ると、まるで海に浮かんでいるかのようにホームが見えます。また1935年の開業当時のたたずまいを残した木造駅舎は、それ自体がフォトジェニックです。

その素晴らしい景勝から、鉄道写真の撮影の名所として鉄道ファンには知られています。また、さまざまなドラマのロケ地としても使われてきたため、立ち寄る観光客も多いです。そして2017年には、駅前に白いトレーラーのコーヒースタンド「下灘珈琲」がオープンしました。オリジナルの下灘ブレンドのコーヒーのほか、柑橘ドリンク、ハーブティー、ビールも楽しめます。次の列車を待つまでの時間を、ゆっくりと過ごすのにおすすめです。

同駅は、1日1〜2時間に1本の普通列車が、金・土・日曜と祝日には観光列車「伊予灘ものがたり」が運行されています。この観光列車は下灘駅で10分停車するので、ホームに降り立ち海を眺めたり写真を撮ったりするのもいいですね。

下灘駅
住所:愛媛県伊予市双海町大久保
行き方:JR松山駅から予讃線の普通列車で1時間ほど

都心からでもアクセスしやすい、絶景の「鎌倉高校前駅」(江ノ島電鉄・神奈川県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Y.YUICHIRO(@yuichiro.yo)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Y.YUICHIRO(@yuichiro.yo)がシェアした投稿

東京からでも気軽に行ける絶景駅が「鎌倉高校前駅」です。鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗って18分ほど。プラットホームからは、相模湾の海が見渡せます。目の前に七里ヶ浜、そしておなじみの江ノ島、さらに晴れた日には富士山や房総半島、伊豆半島まで望めます。

徒歩でも10分ほどで着く隣の腰越駅や七里ヶ浜駅エリアを含めれば、しらす料理や鮮魚を味わえる店からサーファーが集うカフェまで、周辺にはグルメスポットも豊富です。

鎌倉高校前駅
住所:神奈川県鎌倉市腰越1-1-25
行き方:江ノ島電鉄で藤沢駅から16分、鎌倉駅から18分

 

取材・文/河原塚英信
造園業界を経てトレンドモノ情報誌の編集者へ。各地の庭園や城をめぐり、木々の剪定の技や、石垣の石組みなどを見て回っている。現在は、主にデジタルガジェットや家電製品を紹介するフリーランスライター。

Close