Close
【福井・坂井市】雄大な「東尋坊」に行ったら、絶対立ち寄りたい癒やしの「越前松島水族館」

【福井・坂井市】雄大な「東尋坊」に行ったら、絶対立ち寄りたい癒やしの「越前松島水族館」

国の名勝・天然記念物に指定されている東尋坊に行ったことはありますか? 日本海に突き出した柱状の断崖が1km余りも続いて、自然の荒々しさと美しさ両方の魅力をもっています。2023年の新幹線延伸も控え、これから店や周辺の再開発も予定されているそう。ますます名所としての魅力を増しそうです。

景観を守るため柵も何もない、高さ25mもの崖の上に恐る恐る立つと足がすくむほどの断崖絶壁。吸い込まれそうな日本海の波に、長い年月をかけて削られてできた自然の雄大さを実感します。行くときには、必ず歩きやすい靴で。

「断崖絶壁をちらっと見て帰ってしまう人は非常にもったいない。絶景ポイントを堪能してほしい!」とは東尋坊の観光協会長であり、海鮮お食事処「正太楼」を営む小南正一さん。

小南さんおすすめは観光遊覧船に乗って、1kmほど続く高さ25mもの断崖を海から見上げる東尋坊。一味ちがう絶景の迫力を見てほしいそうです。

また遊歩道を進めば、岩の上に沈む夕陽がロウソクの炎のように見えるロウソク岩など、奇岩と呼ばれる自然の彫刻を堪能できます。

こんな夕焼けに出会えたらラッキーです。

東尋坊観光遊覧船
住所:福井県坂井市三国町東尋坊
電話:0776-81-3808

東尋坊正太楼
住所:福井県坂井市三国町東尋坊
電話:0776-82-1199

東尋坊で自然の雄大さを満喫したら、ぜひ立ち寄りたいのが車で10分ほどの越前松島水族館です。

さっと通りすぎてしまいそうな、こぢんまりとした建物ですが、そこには侮れない世界が広がっていました。全国各地に近代的な大型水族館がありますが、ここ越前松島水族館は大人も十分に楽しめる「知恵」を駆使した水族館です。

正面建物を抜けて、右手にはレトロな60年前の建物が。魚の展示は元祖ともいえる汽車窓式。日本でもあまり残っていない強化ガラス窓で、かなりレアです。水族館の展示の特徴は、「できるだけ近くで見られる!」「できるだけ触れられる!」こと。 大蛸やネコ鮫などに触れられる貴重な体験ができます。

イルカショー

観覧席からステージも近くて、バンドウイルカを間近に。ここで生まれた23歳になるイルカも、現役で活躍中です。

日本海の珍しい魚たちに出会えます

「コンペイトウ」は日本海の深海に生息。お菓子のコンペイトウに似ている突起があることからネーミングされました。この水族館で初めて繁殖に成功。そんな研究もしっかりされているのです。他ではなかなか見られないから、見る価値ありです!

フンボルトペンギンのお散歩

目の前をヨチヨチ行進。愛らしくて思わず声が出てしまいます。時々、列を外れたくなる一匹もいたりして。1日3回のお出ましです。

草食のアオウミガメに餌やり体験

小松菜を水槽にかざせば、目の前に子供の頭と同じくらいに感じる亀の頭が飛び出してきます! ちょっと興奮体験。

水槽の水面に張ったアクリル板の上に寝転んで、天井の鏡に映して上から魚を観察。まるで海に浮かんでいるような、スリル感がたまりません。

派手さはないけれど、心温まる展示方法で見どころ満載です。子供よりも大人のほうが、魚の世界に引き込まれてしまうかもしれません。ぜひお立ち寄りを!

越前松島水族館
住所:福井県坂井市三国町崎74-2-3
電話:0776-81-2700

Close