Close
ベタベタ悪臭汗を心配する前に、濡れタオルを持ち歩け!【ニオイの専門家・五味常明】

ベタベタ悪臭汗を心配する前に、濡れタオルを持ち歩け!【ニオイの専門家・五味常明】

この記事は、連載「五味常明の体臭アップデート研究所」の#03です

どれだけイケメンでも、ファッションに気を使っていても、会話を磨いていても、世の女性たちが一発で男性を敬遠してしまうタブーの領域…それが「ニオイ」です。口、頭皮、足という各部の臭いだけでなく、汗くささや加齢臭など、身体から発するニオイの取り扱いを誤ると大きなマイナスに! そこで国内屈指のニオイの専門家・五味常明が、悩みの元である体臭をバッチリマネジメントできるステキボディにアップデートする方法をお伝えします!


五味常明(ごみ・つねあき)

医学博士。五味クリニック院長。体臭・多汗研究所所長。流通経済大学スポーツ健康科学部客員教授。昭和大学医学部を経て、昭和大学病院形成外科で形成外科学、多摩病院精神科で精神医学を研究。「自己臭妄想」の患者に接したことを契機に、心の治療と体臭の外科的治療を科学的に組み合わせた新医学分野「心療外科」を提唱。体臭、わきが、多汗治療の現場で最新エビデンスに基づいた治療を積極的に取り入れている。また、わきがの治療法として患者自身が手術結果を確認することができる「直視型剥離法(五味法)」を確立するなど、体臭研究の第一人者として活躍中。主な著書に『なぜ一流の男は匂いまでマネジメントするのか』(かんき出版)など多数。


緊急汗臭調査! 五味流対策は

「今日もいい汗かいたぜ~」と額に汗して働くニッポン男子の皆様、毎日本当にお疲れ様です!

がんばった汗っていいですよね。高校球児たちが甲子園で流す汗も、30~40代が営業で流す汗も、ちょっとでも痩せるためにギリギリまでサウナで耐え抜く汗も、なんだってがんばってれば、輝かしい汗じゃないですか!(サウナ、ちょっと違うけど)

でも、ふと疑問が。「いい汗」って言うくらいだから、「わるい汗」ってのもあるんですかね?五味先生、どうなんですか?

「その通り。汗ですから、体の表面にたくさん存在する毛穴の中の汗腺からかくことに変わりはありませんが、良い汗と、悪い汗があるんです。良い汗というのは、サラリとしてほとんどニオわない汗。ニオうどころか、皮膚を弱酸性にしてくれるので、皮膚にいる細菌の繁殖を防いでくれるんです」

ということは、汗そのものが体臭の発生を抑えてくれるってことじゃないですか! ということは、悪い汗はその反対で、ニオいまくるってことですか!?

「悪い汗は、ベタベタと粘り気のある汗のこと。ミネラル分が強くて、粘り気が強い汗ですね。お気づきの通り、この汗はニオイを出します。特に日頃から動物性脂肪をたくさん摂っている人の場合は、皮脂腺から出てきた油脂成分と、ベタベタドロドロ汗が出会って、イヤなニオイを出すんです」

そ、そういえば、今日は課長に怒られたり、お客様からお叱りを受けたりとろくなことがなかったからか、じっとりとベタつく汗が出てきたな……それに最近、脂ものばかり食べてめっきりデブってきたし……ヤバい、なんかニオう! 今日は女の子とゴハンに行く予定なのに! 先生、どうか迷える子豚……じゃなくて子羊をお助けください!

「わかりました、なんとかしましょう! 今、タオルを持っていますか? 持っているならば、水で濡らしてすぐに身体を拭いてください。ニオイがきつくなる前に、とにかく早く! これはニオイケアの鉄則です」

は、はい! でも、濡れタオルじゃなくて、ハンカチで汗をぬぐうだけじゃダメなんですか?

「ダメです! 乾いたハンカチだと効果が薄いので、必ず濡れタオルを用意してください。もし可能ならば、レモン水で濡らしたタオルだと、より殺菌効果が得られますよ。それだけでなく、できれば毎日、汗対策はしたいところです。自宅でも、こんなケアをやってみてください」

【五味流お風呂で汗腺トレーニング】
1:43~44℃(皮膚が熱めに弱い人は41~42℃)のお湯を湯船の1/3もしくは半分ほどためる
2:両手はひじから手先までしっかりお湯につけ、両足はひざまでつけ、10~15分間手足だけの入浴をする
3:大量の汗が噴き出してきたら、お湯の温度を36℃ほどに下げ、半身浴ないし全身浴をする(可能であれば、お湯にコップ1杯分の酢を加えるとより効果的に)
4:十分に水分を拭きとり、自然に汗が蒸発するまで裸のまま乾かしてから服を着る(身体をあおいで冷ましたり、室温を低くして急激に冷ますのはNG)

五味先生によると、お風呂上がりの水分補給にはリンゴ酢、黒酢、クエン酸などを含んでいる飲み物やすりおろしたショウガに蜂蜜を入れて溶かしたドリンクなどがおすすめだとか。汗腺機能がアップするのだそう。

また、お風呂は寝る直前に入るのではなく、寝る1時間前までに入るのがニオイ対策として効果的なのだそう。よし、早速今晩からやってみよう!

Close