Close
【熊本発】感動的な軽さ! ふだん使いの傑作スウェット

【熊本発】感動的な軽さ! ふだん使いの傑作スウェット

パっと見は、至ってフツーのスウェットパーカ。でも着た瞬間、誰もがそのふわっとした着心地に驚くはずです。


この傑作スウェット「イイト」を手掛けるのは、熊本県荒尾市にて原綿の仕入れから縫製まで一貫して行う紡績工場。糸から独自に開発し、空気を含ませて紡績した「ミッドエアー」という特殊糸で編まれた裏毛素材は、驚くほどソフトで軽やかな風合いを実現しています。縫い目はフラットシーマでゴロつきもなく、着心地抜群。
飽きずに愛せるベーシックなシルエットも好ましい。ふだん着としてこの上ない仕上がりです。

イイトを手掛けるのは、1947年創業の第一紡績。原綿の仕入れから紡績、縫製までを一貫して行っている国内唯一の工場で、糸からこだわった着心地のよいアイテムを開発している。
ジャストなサイズ感のベーシックなジップパーカ。綿×ポリウレタンの交編素材で適度なストレッチ性があり、高い保温性と速乾性を兼備。稀少な4本針フラットシーマミシンで縫製するなど、細部まで着心地にこだわっている。首元には、防風性を高めるボタン付き。1万3000円。

商品詳細はこちら<Begin Marketにリンクします>


[ビギン2020年3月号の記事を再構成] スタッフクレジットは本誌をご覧ください。商品価格は原則として本体価格であり、2019年12月24日現在のものです。

Close